無意識に気づく事が一番難しい

人は無意識に感じている問題を提示されても 危機感を感じる事は出来ない なぜなら、多くの場合、 その提示は日々の表面的な問題と リンクしづらく気付きにくいからだ なぜ、人は無意識に感じている問題が 日々の悩みや問題とリンクしていると 気付きにくいの…

自褒他褒で自尊心を高める

自分で自分を褒める、 そんな事が出来ていれば 今の僕はもっと違ったのかもしれない。 過去の体験、過去の記憶からくる意味づけで 僕はどんな時も自分を褒められなかった。 過去に「嫌われた」と感じた記憶は 自分が原因だと思い、 そんな自分は褒められるも…

自分が決めるという事

朝早く起きる事に意味はあるのか? 昔はそんな事を思っていた。 高校生の頃、 親が早起きで、その音で 起きてしまう事が腹立たしかった。 もっと静かにしてくれたらいいのに!!! そんな感情と共に、 早起きする意味が理解できなかった。 今、私は5時半お…

その緊張も、望んで緊張していることに気づいて下さい

ストレス社会の中、 上司に怒られる事がイヤ、 人間関係がイヤ、 成績が出ない事がイヤ。 色々な感情があるでしょう。 そして、それに対して 緊張する日々を 過ごしているかもしれません。 でも、その「緊張」も 自らが望んで 「緊張」している ことに気づい…

理想の人生を創る価値観、の書き換え方

価値観が変わった、そんな経験ありますか? 例えば多くの人の記憶に残る、東日本大地震 価値観が変わった方 多いんじゃないでしょうか 私、個人としては無職になった時に大きく価値観が変わりました 見方を変えればドン底を経験した時に価値観が大きく変わり…

30年後も人で在る為に

一人、行動分析学について色々調べていく中である方のブログ題名が「30年後の自分にもわかるように」でした。 これを読んだ時に、30年後の自分はどうなっているのか世界はどうなっているのか。 そもそも、AIが発達していく中で人が人で在る事がどうなってい…

お母さんは僕を助けてくれない

一人、内観ワークをしていて気づいた。 親は僕を助けてくれない、 と思い込んでいる事に。 いつからだろう。 思い返してみると、 小学生のころ。 いじめられていた事を言えぬまま 転校する事になり、 もういいやと自分の中でも処理していた でも、その当時、…

そんな色眼鏡捨てちまえ。

考える事と思う事は 同じでしょうか? 考える事と感じる事は 同じでしょうか? 考えている事と信じている事は 同じでしょうか? ずーっと20歳の頃から お金持ちになりたくて 色んな自己啓発に通ってました。 でも、ずーっっと上手くいかなくて ずーっと悩…

行動できるようになる「考え方」

「失敗も成功も 大きくまとめると 一つの結果である」 なかなか行動に移せない自分が どうやったら行動できるようになるのか? そんな事を今回考えてみました。 至った結論の中で、 ある一つの「考え方」が出たので ここでシェアしようと思います。 常々、必…

自分を愛せると、好きな事をできる

あなたは 今のあなたを、 認められていますか? 好きでいられますか? 愛していますか? 時代の流れとして、 これから個人の時代という 風潮があります。 でも、個人の時代に 活躍できる人って 限られているのではないでしょうか。 SNS上の「情報」に踊らさ…

アウェアネスと俯瞰力の鍛え方

アウェアネスって言葉、 聞いた事あります???? 普通に生きてたら知らない言葉、 だと思います。 というか少なくとも 私は昨日まで知りませんでした。 気付くには「俯瞰力」が必要 人って、そもそも気づかないと それを変える事も 維持する事も出来ません…

行動したいけど行動できない原因について考えてみた

あなたは、 何かやりたい事がある時、 すぐに行動できますか? それとも、 メリット・デメリットを考えて 行動しないまま時間が過ぎていきますか? たまに私もありますが、 何か目的や目標があっても やれば良いのに行動できない、 そんな時があります。 そ…

嫉妬心=自分は必要ない、という思い込み

私が私を欲しい。 あなたは仕事をしていて、 この仕事は自分の仕事だ! そう言えますか? 普段から、 他人に必要とされている、 そう感じていますか? そもそも、あなたは、 自分の事を必要としていますか? 私は誰かに対して嫉妬する事が 多々ありました。 …

成長に必要な「快楽」と「不快」とは?

あなたは人生において、 成長したい、と思いますか? ただ、のらりくらりと 生きていくだけなら 特に成長は必要ないですよね。 でも、人間には成長意欲が備わっていて ずーっと成長しないでいると 自然と成長したくなるようです。 では、成長する為には 何が…

悩みは、自分を知るチャンス

もし、今、あなたが 何かを悩んでいるのだとしたら それは自分の事を知る 絶好のチャンスだと気付いて欲しいんです。 あなたは今、幸せですか? 何か悩んでいますか? 仕事のことですか? 人間関係のことですか? 恋愛のことですか? 将来のことですか? い…

叶えたいけど、叶わない現実がある

あなたは今、 どんなお仕事をされていますか? 個人事業主ですか? それとも、会社員ですか? 最先端のIT系でしょうか? それとも、建築系でしょうか? 毎日パソコンと向き合う仕事でしょうか? それとも対面で人と接する仕事でしょうか? いずれにしても、 …

「不幸」という理想の現実

人生は思い込みで作られる、 と言われています。 もし、あなたが、 自己啓発本を読んだ事があるならば、 「思考は現実化する」 という言葉を聞いた事があるかも知れません。 あなたは、今、 働き盛りの30代でしょうか? それとも、 管理職についた 40代でし…

どうすればいいかは人に聞こう。

やり方は人に聞けばいい。 まずはどうしたいのかを 自分の中で明確にする必要がある。 例えば、仕事のあるプロジェクトで、 お金の決済が通るか分からない、 と悩んでいるとき。 あなたはどう考えるだろうか? 決済が通らなかったらどうしよう・・・ といろ…

あなたはどんな世界を創造したい?

世界は自分で創造出来るという前提 これは言い換えると 自分の世界、現実で起こることは 全て自分の責任、という事でもある。 自由と責任は表裏一体で、 自分のやったことは、 自分で処理をするということになる。 ある一説では、 現実世界と思い込んでいる…

初めて、こんなにも自分が好きになれた。

自分が好きって感覚。 初めての感覚。 ノートに書く、 好きという文字。 今までは誰かに伝えるだけだった 好きって言葉。 それが今、 自分自身に伝える事ができている。 そして、 自分自身に伝える事が 最高の癒しになっている。 大好きな自分。 愛してる自…

Adult Work 〜大人のアソビ〜

極論、僕は遊んでいたい。 ワクワクする事で毎日を過ごしていたい。 そのために、遊びをお金に変える必要がある。 じゃあ、自分にとって遊びって何か? 思考だ。 あーだ、こーだ考えて、 現実が変わる。 これが遊びだと思う。 昔、現場監督をしていた頃。 一…

わかってるけど、行動出来ない原因と、気付くべき1つのポイント

あなたは、 やりたい事があるのに 動けない、行動できない。 こんな事ありませんか? アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態 もし、あなたが行動したくても 動けないのであれば、 あなたはアクセルとブレーキを 同時に踏んでいるかもしれません。 それは…

不安という自己否定

たまに何とも言えぬ深〜い沈む気持ちがやってくる そんな時が、たまにあった・・・ 過去を振り返れば、僕の中にはこの何とも言えない気持ち悪い「黒ナメ太郎」がたまにいた。 僕はある日、黒ナメ太郎君に聞いてみた。 「おやおや、ヌルヌルと 勝手に入ってく…

感じる心=Sensor

不安や恐れって 感じたことありますか? 以前の私は、 毎朝ズキズキ不安で目が覚め、 ズキズキから解放されるように 眠りについていました。 言い換えると、意識がある時間は ずっと不安や恐れを感じていました。 じゃあ、この不安や恐れって ダメな事なんで…

心情を表す言葉

サントリー金麦 同じもの。 秋刀魚食べたいなぁ、と 秋が来たなぁ 松茸行っちゃう?と 今日ちょっといいことあった 大根買ったよ、と おろすのやってね 涼しくなったね、と たまには手とか繋ごうよ また太っちゃう、と あぁ幸せ 美味しい夜がやってくる、と …

感動しない、純粋な心

あなたは日々 感情を観察していますか? 今、どんな感情で この文章を読んで頂いていますか? 過去の私を含めて クライアントさんの多くは、 初め、感情がないと思っています。 改めて考えてみると、 感情という言葉の定義が 人によっては様々であり、 形が…

好きな事に気付いたから?

私の好きな事、やりたい事、 仕事にしたいと思った事は、 自己探求です。 10年近く、 ずっとやってきたこと、 ノートに文字を書いて、 自分の気持ちを知る事。 それが好きだ! と気付いたのが去年でした。 そこからは、一人っきりでやってた 自己探求を人に…

好きな事に気付く、カケラの集め方

あなたは、 やりたい事をやりたい、 好きな事を仕事にしたい、 って考えた事ありますか? サラリーマンの人であれば 一回は必ず考えた事があるはず。 では、そもそも、 あなたにとって 好きな事ってなんでしょうか? あなたにとって好きな事とは? あなたは2…