わかってるけど、行動出来ない原因と、気付くべき1つのポイント

あなたは、

やりたい事があるのに

動けない、行動できない。

 

こんな事ありませんか?

f:id:peacefullife:20170924220901p:plain

 

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態

 

もし、あなたが行動したくても

動けないのであれば、

あなたはアクセルとブレーキを

同時に踏んでいるかもしれません。

 

それはとてつもなく

エネルギーを消耗している状態で

とてつもなく疲れる状態でしょう。

 

 

やりたい、やらなきゃ、

でも、やりたくない、

めんどくさい、

やっぱ辞めよう。。。

 

そんな自分に自己嫌悪。

 

一人、アクセルベタ踏みしながらも、

同時にブレーキのベタ踏み。

 

結局、1歩も動けていないことで

自分を責めてしまう。

 

そんな状態にまずは気付いてみてください。

f:id:peacefullife:20170924221343p:plain

 

人は変化を恐れる生き物

 

多くの人は、

急な展開を拒んだり

変化に対して拒絶をします。

 

それは、人間として

当たり前の本能であり

生存するために必要な

防衛反応でもあります。

 

つまり、人は変化に対し、

不安感を抱く生き物、

だということです。

 

それが絶対的に

良い変化だとしても。

 

変化する事に対し、

不確定な事がある事で

不安になります。

 

しかし、未来に

全てが確定的な事など

絶対的にありえません。

 

それなのに、

見えない事に対して

不安になってしまう。

 

人は変化を嫌う生き物、

だという事です。

 

多分にもれず、

過去の私も同じでした。

f:id:peacefullife:20170924224254p:plain

望む未来は、今と違う未来

 

多くの人が行動出来ない理由は、

行動することで

今と違う現実が起こるから。

 

つまり、

今と違う現実=変化が起こる、と

無意識に気付いているからです。

 

ただし、未来は必ずやってきて、

そして、今現在もあなたは

何かしらの行動をとっています。

 

無意識にとる行動でも

未来は必ず今とは違います。

 

しかし、意識的にとる行動は、

無意識にとる行動よりも、

強い不安感を呼び起こします。

 

 

仕事でプロジェクトを成功させよう、

あなたが、そう考えた瞬間から、

色んなアイデアや不安が

出てきたことはありませんか?

 

それは、意識的にとる行動による

リスク、メリット、デメリット、

全てを脳が計算し始めるからです。

 

f:id:peacefullife:20170924222631p:plain

 

その不安は必要?

 

①人は変化を嫌う生き物

②意識的行動は変化に対する不安を強く示す

 

もし、あなたが行動出来ないのであれば、

シンプルに変化を恐れている、

だけなのかもしれません。

 

ただし、明るい未来、

望む未来に対して、

恐れや不安は必要でしょうか?

 

不要な思い込みによって

行動出来ていない、と気づけば、

その思い込みは捨てる事は出来ます。


storys.jp