理想の人生を創る価値観、の書き換え方

価値観が変わった、
そんな経験ありますか?


例えば多くの人の記憶に残る、
東日本大地震

価値観が変わった方

多いんじゃないでしょうか

私、個人としては
無職になった時に
大きく価値観が変わりました

 

見方を変えれば
ドン底を経験した時に
価値観が大きく変わりました


人によって様々かと思いますが
価値観が変わる時というのは
往々にして、感情が大きく動いた時


でも、日々の感情から辿っていくと
見えてくる価値観もあります


それは、
不快感情からたどる価値観


10年近くやってきた内観ワークは
毎日の感情から
自分がどんな価値観を持っているか観ます

 

観たら、それが必要か不要か
続けるか続けないかを判断する

 

そうやって今までの
古い価値観を書き換えています


過去の自分は、
仕事が大っ嫌いだったけど
仕事大好き人間に変わりました

 

それは、仕事=自分の為、から
仕事=人を喜ばせる為、に
書き換えたから。

 

この前の投稿の
親の為に生きてきた、
自分の為に生きる、というのも価値観。


自分が好きなのも、
自分が嫌いなのも
何かしらの価値観があるから

 

人は価値観の優先順位によって
意識、無意識に関わらず
行動をとっている


特に、価値観によって
無意識に行動制限がかかる事があります


これをよくマインドブロックと呼びます


マインドブロックって
無意識だから気付けないと
昔は思ってました


でも、感情から紐解いて
ある物を使えば、気付いて書き換えられます


そのある物とは…

 

 

 

ノートとペンです

 

感情書きつづけたら
価値観に行き着くよね


感情の書き出し、やってる人います?

 

 

橘敬太 - 価値観が変わった、 そんな経験ありますか? 例えば多くの人の記憶に残る、 東日本大地震... | Facebook

こちらから、他の人の意見や交流を楽しんで頂けます♪