行動したいけど行動できない原因について考えてみた

あなたは、

何かやりたい事がある時、

すぐに行動できますか?

 

f:id:peacefullife:20171203113623j:plain

 

それとも、

メリット・デメリットを考えて

行動しないまま時間が過ぎていきますか?

 

 

たまに私もありますが、

何か目的や目標があっても

やれば良いのに行動できない、

そんな時があります。

 

そんな時、

ちょっと考えてみたんです。

 

 

なんで、自分は行動しないんだろうか?

 

こうして、ああすれば出来る。

方法は知っている。

 

こうして、ああすれば、こうなるだろう。

だいたい予測はつく。

 

 

でも、行動しない。

 

こんな時ってないですか?

 

f:id:peacefullife:20170924221343p:plain

自分を信じられていない

 

行動すればいいだけなのに

行動できない自分に悩んでいた時

考えた一つの原因が

「自分を信じられていない」

 

だいたい、過去の経験から

こうやれば、こうなるって

予測がつく・・・が、

 

そもそも、

自分を信じられていないから

そもそも、

その予測が信じられない!!!!

※無意識の状態で、です。

 

これに気づいた時は愕然としました。

 

意識的=頭では、

あー、こうすれば良いんだ。

 

でも、

無意識=心では、

いや、これは信じられるのか?

と、不安になる。

 

だから、行動できない、

というか、行動しない。

 

という事は、

そもそも自分を信じることが

必要だって気づいたんです。

 

では、自分を信じる為には???

 

長くなるので、

これは別記事で書きますね。

 

f:id:peacefullife:20170924220901p:plain

失敗が怖い

 

二つ目の考えはこれでした。

 

一つの目の苦悩を乗り越え、

「よし、やろう!!!」

となったものの、まだ行動できない。

 

また悩む。

また考える。

 

その結果、たどり着いたのが、

失敗を異常に恐れている、

ということでした。

 

あなたは「失敗」

という言葉を聞いて

どう感じますか?

 

 

私はこう感じていました。

 

・怖い、恐れ

・バカにされる

・無駄な時間

・もったいない

・やり直し

 

「求める結果を得られない」

からくる感情です。

 

 

でも、よくよく考えてみると、

そんなの嘘っぱちでした。

 

 

何が怖いんだ?

→ん?特に何も怖くない

 

誰にバカにされるのだろう?

→誰もバカにするわけないな

 

無駄な時間

→やらない方がもっと無駄な時間

 

もったいない

→そりゃ諦めればもったいない

 

やり直し

→求める結果はいつか来る

 

 

全部、自分の中の

「失敗」の定義からくる

勝手な恐怖や恐れだったんです。

 

 

よくよく考えてみると、

行動しないと失敗も成功もない

=失敗も成功も、結果

ということに気づきました。

 

 

私は物事を考察するときは

俯瞰して捉えるように

意識しているのですが、

行動するときも同じだな、と気づきました。

 

 

欲しい結果に対して、

自分のアプローチ方法は

無数にある訳で、

 

その無数のアプローチ方法から

生まれる結果も

無数にある訳で、

 

 

求める結果は、

その無数の結果=失敗と成功

から導き出されるものだ、と。

 

要は、行動しないと

失敗も出来ないし

成功も出来ないし

何より、結果が得られない。

 

で、あれば

失敗をする為に

行動していけば良いじゃないか、と

なりました。

f:id:peacefullife:20170919072556j:plain

 

行動できない時は

ちょっと立ち返って

 

・自分を信じられているか?

・結果を集めてみる

 

これを意識してみると良いな、

そう思いました。

 

良かったら使ってみてくださいね!

 

この記事の意味が分からなかったら

コメント欄に質問くださいね!