悩みは、自分を知るチャンス

もし、今、あなたが

何かを悩んでいるのだとしたら

それは自分の事を知る

絶好のチャンスだと気付いて欲しいんです。

 

f:id:peacefullife:20171126223952j:plain

 

 

あなたは今、幸せですか?

何か悩んでいますか?

 

仕事のことですか?

人間関係のことですか?

恋愛のことですか?

将来のことですか?

 

いずれにしても、

本当は自分が「〇〇したい」

「〇〇でありたい」と望むから

出てくる悩みですよね。

 

f:id:peacefullife:20170924220901p:plain

過去の僕もそうでした。

 

仕事で上司から怒られる毎日。

怒られたくない、と望みながらも

怒られる事を怯える日々。

 

そんな時は怒られる前提で

言い訳や反抗する事ばかりを

毎日毎日、いつも考えていました。

 

でも、本当の自分は、

心の声に気付いて欲しかった、だけ。

 

こんなにも心が騒いでいるのに、

頭で考えて考えて、心を無視していた。

 

だから、心が存在に気づいて欲しかった。

 

言い換えると、自分自身が、

心の存在、感情に気付きたかったんです。

 

心の声に気付き、感情に気付き、

それまで外側に向けていた意識を

自分自身の内面に向けるようにしました。

 

そこから自分が本当はどうしたいのか、

何が好きなのか、

どんな在り方を求めているのか

本当は過去どうしたかったのか、、、

 

色んな自分に出会えました。

 

表面では笑っていたけど、

本当は泣いている自分を隠す為。

 

逆に表面では泣いていたけど、

それは周りに構ってもらいたいから。

 

やってる事は子供の頃と変わっていなかった。

ただ、それを周りには分からないように

隠せている、と思っていただけでした。

 

そんなの、周りの人は気付いてるんですけどね。

f:id:peacefullife:20171126223546j:plain

あなたの心は何て言ってますか?

 

人は感情によって生きる生き物です。

これは間違いない事です。

 

自己啓発を学んでいる方であれば、

知らない人はいないであろう

アンソニーロビンズもこんな事を言っています。

 

「人生の質は感情をコントロールすることで変えられる」

 

感情って言葉は、

人によってはピンとこないかも知れません。

 

 

感情=心の声

感情=本当の自分

感情=インナーチャイルド

感情=内なる声

感情=内面

 

僕は単純に感情=心と定義しています。

 

感情がザワザワする時や

ズキズキする時は、

心に問いかけます。

 

ズキズキするの?

何を言いたいの?

何を悩んでいるの?

あー、本当はそうしたいんだね。

 

でも、それって、

〇〇は叶わないって

自分で思い込んでない?

 

こんな感じで深く深く

自分の心と対話をしながら

本当は自分が何を望んでいるのか

何を信じているのかを突き詰めていきます。

 

全てが過去の失敗や恐怖からの

間違った思い込みから起こっています。

 

だから、それを一つ一つ紐解いてあげて、

自分の理想の思い込みに変えていく。

 

 

さっきテレビで見ましたが、

長島一茂さんは家に落書きされた時に

さんまさんが新築祝いに書いてくれたと

本気で思っていたそうです。

 

本気でそう思えれば、

落書きされた事実は変わらずとも

落ち込まずに笑っていられますよね。

 

人は思い込みだけで生きていける、

そうとも言えますね。

 

f:id:peacefullife:20171126223511j:plain

心の声に耳を傾けてみる

 

もし、あなたが何かを悩んで

心がザワついていたり、

ズキズキしたりするのであれば、

本当は自分がどうしたいのか?

 

そんな人生でとっても大切なことに気づく

絶好のチャンスです。

 

ぜひ、心の声に耳を傾けて、

今よりも毎日が楽しくなるように

楽しい思い込みを作ってみてくださいね。