嫉妬心=自分は必要ない、という思い込み

私が私を欲しい。

 

あなたは仕事をしていて、

この仕事は自分の仕事だ!

そう言えますか?

 

普段から、

他人に必要とされている、

そう感じていますか?

 

そもそも、あなたは、

自分の事を必要としていますか?

 

f:id:peacefullife:20170924221343p:plain

 

私は誰かに対して嫉妬する事が

多々ありました。

 

他人と自分を比較して、

自分の足らない所を補おうとし、

自分自身を落とす。

 

そんな性格でした。

 

そして、

誰かに嫉妬するという事が

とてつもなく耐えられなくなった時・・・

 

答えが見つかりました。

 

f:id:peacefullife:20170924220901p:plain

 

以前、社内に仲良くしている女性がいました。

 

彼女は誰とでも仲良く接し、

誰からも好かれている人で、

もちろん部署内でも人気者でした。

 

私もその中の一人で、

普段は仲良くして、飲みに行ったりしていたのですが、

その人が他の人と仲良くしているのを見ると

どうしても悲しくなったりしていました。

 

その感情を素直に言葉にすると、

ずるい、悲しい、寂しい、どうせならほっといて欲しい

そんな感情がブワーッと出てきました。

 

そんな感情をノートに書き出し、約1時間。

 

行き着いた答えは

嫉妬心=必要とされていない悲しさ

だったのです。

 

f:id:peacefullife:20171126223546j:plain

 

自分が自分を必要としない悲しさ

 

自分と仲良くする彼女が

他の人と仲良くする。

 

それを見ると、

自分じゃなくてもいいんだ

=自分の必要がない

と自分で自分を落としていたのです。

 

自分の必要がない、というのは

言ってしまえば、自分自身に

自分は必要ないと言っているようなもの。

 

私は、「彼女」を通して、

自分自身に「自分は必要がない」と

無意識に語りかけていたのです。

 

そして、勝手に落ち込む。。。

 

f:id:peacefullife:20170919072556j:plain

 

人間は比較する生き物

 

僕ら人間はどうしても他人と比べてしまう。

それは良かれ悪かれ。

 

でも、そこに自分の軸

=自分だけは自分である、という事

=私が私であるという自信を持っている事が

とてつもなく重要だということを学んだと思います。

 

一つ一つの思い込みが外れる事によって

さっきまで感じていた嫉妬心は外れ、

自分を愛する気持ちにつながります。

 

 

どこか悲しんでいたり、苦しんでいるのなら、

それは自分を愛する一歩のサインに違いない、

僕はそう信じています。

 

f:id:peacefullife:20171126223511j:plain

本当に楽しい大切な事

 

人生において、

自分を愛することほど大切なことはなく、

自分を知ることほど楽しいこともない、

そう思っています。

 

あなたも一歩、歩んでみませんか?