2018-01-01から1年間の記事一覧

その緊張も、望んで緊張していることに気づいて下さい

ストレス社会の中、 上司に怒られる事がイヤ、 人間関係がイヤ、 成績が出ない事がイヤ。 色々な感情があるでしょう。 そして、それに対して 緊張する日々を 過ごしているかもしれません。 でも、その「緊張」も 自らが望んで 「緊張」している ことに気づい…

理想の人生を創る価値観、の書き換え方

価値観が変わった、そんな経験ありますか? 例えば多くの人の記憶に残る、東日本大地震 価値観が変わった方 多いんじゃないでしょうか 私、個人としては無職になった時に大きく価値観が変わりました 見方を変えればドン底を経験した時に価値観が大きく変わり…

30年後も人で在る為に

一人、行動分析学について色々調べていく中である方のブログ題名が「30年後の自分にもわかるように」でした。 これを読んだ時に、30年後の自分はどうなっているのか世界はどうなっているのか。 そもそも、AIが発達していく中で人が人で在る事がどうなってい…

お母さんは僕を助けてくれない

一人、内観ワークをしていて気づいた。 親は僕を助けてくれない、 と思い込んでいる事に。 いつからだろう。 思い返してみると、 小学生のころ。 いじめられていた事を言えぬまま 転校する事になり、 もういいやと自分の中でも処理していた でも、その当時、…

そんな色眼鏡捨てちまえ。

考える事と思う事は 同じでしょうか? 考える事と感じる事は 同じでしょうか? 考えている事と信じている事は 同じでしょうか? ずーっと20歳の頃から お金持ちになりたくて 色んな自己啓発に通ってました。 でも、ずーっっと上手くいかなくて ずーっと悩…

行動できるようになる「考え方」

「失敗も成功も 大きくまとめると 一つの結果である」 なかなか行動に移せない自分が どうやったら行動できるようになるのか? そんな事を今回考えてみました。 至った結論の中で、 ある一つの「考え方」が出たので ここでシェアしようと思います。 常々、必…

自分を愛せると、好きな事をできる

あなたは 今のあなたを、 認められていますか? 好きでいられますか? 愛していますか? 時代の流れとして、 これから個人の時代という 風潮があります。 でも、個人の時代に 活躍できる人って 限られているのではないでしょうか。 SNS上の「情報」に踊らさ…

アウェアネスと俯瞰力の鍛え方

アウェアネスって言葉、 聞いた事あります???? 普通に生きてたら知らない言葉、 だと思います。 というか少なくとも 私は昨日まで知りませんでした。 気付くには「俯瞰力」が必要 人って、そもそも気づかないと それを変える事も 維持する事も出来ません…

行動したいけど行動できない原因について考えてみた

あなたは、 何かやりたい事がある時、 すぐに行動できますか? それとも、 メリット・デメリットを考えて 行動しないまま時間が過ぎていきますか? たまに私もありますが、 何か目的や目標があっても やれば良いのに行動できない、 そんな時があります。 そ…