30年後も人で在る為に

一人、行動分析学について
色々調べていく中で
ある方のブログ題名が
「30年後の自分にもわかるように」でした。
 
これを読んだ時に、
30年後の自分はどうなっているのか
世界はどうなっているのか。
 
そもそも、AIが発達していく中で
人が人で在る事が
どうなっているのか、と考えました。
 
そう考えると同時に
何故かちょっと切なくなった。
  
  
  
人が人で在る為に、
心がとても重要。
 
昨今、Facebook上では
潜在意識や在り方、
心の事を発信する人が増えてきました。
 
これって、皆、どこか
次の時代への準備が必要って
気づいていて、無意識でやっているのかな
と思いました。
 
人が人で在る為に
そして、人が人と関わる為に
心というものは切っても切れない。
  
 
 
30年後も私が人で在る為に、
そして、家族、娘が人として在る為に
僕らは今、何を学び、
考えなければならないのでしょう
 
 
目の前の仕事のことも大事、
目の前の恋愛も大事、
それを通じて、もっと大きな何かを
学んで行きたいなと感じました。