お母さんは僕を助けてくれない

一人、内観ワークをしていて気づいた。

 

親は僕を助けてくれない、

と思い込んでいる事に。

 

いつからだろう。

 

思い返してみると、

小学生のころ。

 

いじめられていた事を言えぬまま

転校する事になり、

もういいやと自分の中でも処理していた

 

でも、その当時、

親に気づいてもらえなかった事

助けてもらえなかった事が

今でも心に残っていた事に気づいた。

 

それがあったから、

あんな事や、こんな事や・・・

 

自分の為ではなく、

親に気づいてもらうために

いろんな事をして来たな、

と気づいた。

 

逆に何であんな事したんだろう、

という事や、

無駄な事したな、なんて事も

繋がっている事に気づいた。

 

もとより、自分の為ではなく

親に気づいてもらうために生きていた事に

愕然とした。

 

今までは親のため。

これからは自分の為に生きることを貫こう。