成長に必要な「快楽」と「不快」とは?

あなたは人生において、

成長したい、と思いますか?

 

ただ、のらりくらりと

生きていくだけなら

特に成長は必要ないですよね。

 

でも、人間には成長意欲が備わっていて

ずーっと成長しないでいると

自然と成長したくなるようです。

 

では、成長する為には

何が必要なのでしょう?

 

あなたにとって、

成長する為には何が必要ですか?

 

パッと閃いた言葉を

口にして見てください。

 

私にとって

成長する為には〇〇が必要である。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

どうでしょう?

 

でも、それって本当でしょうか?

 

f:id:peacefullife:20171203113623j:plain

人は快楽を求め、不快を避けたがる

 

人によっては、

不安を起爆剤に成長したい、と思い

人によっては、

ワクワクを基に成長したい、と思います。

 

そして、人は大きく分けて、

4つの動機を基に行動をします。

 

 

①日常

人は日常に飽きたとき、

非日常感を求め、行動します。

 

②安心

人は安心した環境が続くと

成長を求め

不安定な環境を求め、行動します。

 

③特別感

人は誰かと比べて、

劣等感を感じた時、

また誰かと比べて、

優越感を得ようと行動します。

 

④親和

人は孤立感を感じた時に

一体感を感じたく行動を起こします。

 

 

いずれも、

不快を感じた時に、

快楽を得る為に行動を起こす

という事は一致します。

 

では、あなた成長する為に、

どの不快を基に行動していますか?

 

そもそも、

不快にフォーカスした成長って

毎日辛くないですか?

 

f:id:peacefullife:20170924221343p:plain

成長したいと望めば望むほど、不安になる

 

成長したいと思った時、

あなたはどんな感情でいる事が多いですか?

 

不安?

恐れ?

悲しさ?

ワクワク?

 

あなたは成長する為に、

その感情が必要だと思い込んで、

その感情を選んでいます。

(感情が選べる?とイラっとしたらこちら)

 

 

例えば、私は過去

常に不安でいました。

 

それは、成長したいという

望みから生まれる不安でした。

 

成長したい

➡︎成長する為には不安が必要

➡︎不安を元に成長するんだ

➡︎だから、常に不安が必要

 

そう思い込んでいたんです。

 

成長したいと思えば思うほど

不安になり続けました。

 

なぜなら、成長と不安は

セットだと思い込んでいたからです。

 

 

f:id:peacefullife:20171119160438j:plain

でも、実際どうでしょう?

 

不安が好きか嫌いかと問われれば

好きではありません。

 

確かに、不安は時に必要です。

 

ブレーキなしに何でもやってたら

事故しまくりますよね。

 

なので、時に不安は必要。

でも、常には不要。

 

で、常に感じていたい感情は何か?

と心に問いかければ、

ワクワクを感じていたいな、と。

 

そこに気づけば、

成長の為には「不安」が必要、だったのを

成長の為には、【ワクワク】が必要

という思い込みに書き換えてあげる。

 

 

そこから私は常にワクワクに

意識するようになりました。

 

ワクワクと不安、

どちらを選んでも成長はできる。

なら、ワクワクして成長して生きたいですよね!

 

あなたはどんな人生を歩んで行きたいですか?

 

 

storys.jp